2011年9月2日金曜日

Android Tablet (ASUS eee Pad transformer)を使った仕事の仕方

先程は、使い勝手にフォーカスしましたが、使い方、仕事の仕方について記したいと思います。

仕事がある日の持ち物について2パターン設定しています。
『軽量化パターン』 と 『本気パターン』です。それぞれの使い分けを含めて説明したいと思います。

私は、1日の使い方を予定の組み方を含め大まかに決めています。

例えば『アウトプット中心の日』。この場合、外出しないでオフィスに篭ることが多いです。来客は対応しますが、打合せは内部が基本です。すると、実はノートPCでも足りないほど、PCに依存したワークスタイルになります。なので『本気パターン』の持ち物になります。重いですが、現在の環境では仕方ないです。

『思考実験中心の日』。この場合、気分転換の意味も含めて、オフィス、カフェ、自宅、その他、考えられれば場所は問いません。とにかく座ってメモが取れればOK。従って『軽量化パターン』で十分なのです。
この時活躍するのが、Evernoteです。
メモは基本Evernoteに放り込んでます。考えた事は、文章であれば直接Evernoteに書き込み、図解やキーワードの場合は、A4横の無地のノートに書いています。それをTabletか、スマフォの携帯で写真をとってEvernoteに貼り付けます。オフィスに居ればGifファイルで読み込んだりもしますが、パッと見分かり、キーワードが識別できればOKなので、カメラで十分です。(スタバで「カシャッ!」ってやると見られますが、気にしない)

『外出中心の日』。とにかく外を回るので、思考実験中心の日に近い持ち物ですが、あんまり色々考える暇なく、事務処理なども含めて実施して終わることがほとんどです。
事務処理の度合いにも寄りますが、大体『軽量化パターン』で十分です。

大体、1週間の使い方としては、思考実験中心の日が3/5くらいが適正な感じです。週の半分以上考えていると、アウトプットがスムーズです。大体、月曜日が事務処理/外出、火曜日から木曜日で思考実験して、金曜日にアウトプットのイメージです。
こうすると、金曜日で上手くいかないと週末に流れ込みます。。。

さて、Tabletの使い方としてはどうしているかというと、思考実験中心の時の参照用デバイスです。メールなんかはやりますが、アウトプットという感じでは、はっきり言って全く使い物になりません。
資料を見たいけど、紙を持ち歩くのも非現実的で、スマフォじゃ画面が小さいので、ちょうどいいです。関係する書籍も自炊していっているので、かなり効率的になってきました。
アウトプット中心の日は、ノートPCの横において、参考資料やメモを見ながら作っているので、二刀流みたいな感じにもなりますが、紙が広がっているよりはスマートな感じですよ。実際、探す効率がいいですし。
よく、「紙を広げた方が一覧性が高いから~」という意見がありますが、それはまとまってない状態でアウトプットに望むから一覧性が必要なのであって、まとまった状態であれば、そこに一覧性の高いメモがあるはずです。そこまで考えて整理してから資料を作れば問題になりません。

Tabletは、思考を二次記憶的に格納したい場合には非常に有効なデバイスとして捉えています。
スマフォは、コミュニケーションツールとして捉えています。なのでサイズの違いではないです。(もちろん、二次記憶からの出し入れにも使います)

しかし、Tabletをコミュニケーションに使いたいケースがあります。
例えば、facebookページの更新や、Google+の投稿、ブログの更新などです。


現時点では、思考の二次記憶であれば、既に十分なレベルにきているといっていいと思います。特にDropboxやEvernoteの使い勝手がそれを促進しています。

私が個人的に期待したいのは、Tabletによるブログ更新などの使い勝手の向上です。facebookもアプリもWebも使い勝手が悪く、Google+もモバイル用のアプリしかない。
これから思考のためのインプットにおける、ソーシャルメディアの位置付けが拡大すると考えているので、非常に重要なファクターだと思っています。

Androidの進化として、2.n と3.n の融合があると聞いています。その流れの中で是非、Chrome Browserの合流も果たしてもらいたいと考えています。(Google IMEもできれば。。。)

以上が、現在の使い方、今後の展望です。


参考までに、持ち物をリストアップしてみました。

0.パターン共通の持ち物

■手持ち (気分的に朝、手にする順番で書いてみます)
・ハンカチ(+夏なのでハンドタオルも一緒にもちます)
・腕時計
・小銭入れ
・パスケース
・プライベート携帯(IS03)

■鞄の中
・財布(黒の長財布です)
・会社貸与の携帯(ガラケー)
・ペンケース(資料レビュー用のサインペン黒、赤、万年筆、ボールペン、蛍光ペン)
・A4クリアファイル
・名刺入れ
・USBメモリ
・充電器(バッテリー内蔵、USB給電式)
・USBコード(スマフォ用と、ノーマルminiBっていうのかな?)
・(最近は暑いんで)扇子

1.軽量化パターン
Tabletが大活躍のパターンです。要はノートPCの代わりにTabletなんですが、以下の通りです。
・eee Pad Transformer
・b-mobile wifi(プリペイドなんでらくちん)
・Tablet用のタッチペン

2.本気パターン
・会社貸与ノートPC(Let's Note CF-N9、12.1型ワイド)
・ACアダプター
・マウス

0 件のコメント:

コメントを投稿