2011年9月2日金曜日

Android Tablet (ASUS eee Pad transformer)を使って

6月27日に、Android3.0搭載(その後、7月に3.1にアップグレード)のASUS eee Pad transformerを買いました。それを使って約2ヶ月たったのでまずその使い勝手を記したいと思います。

まず、使い勝手ですが、総じて良好です。幾つかポイント毎にコメントしたいと思います。

1.携帯性
携帯の方は異常に気になる電池の減りはそれ程実感なく、ヘビーユースの時にでも、忘れた頃にしか充電しないというのが現在の状況です。大まかに言えばだいたい週に1回程度でしょうか。使い方次第だと思うので、別途、使い方を見てください。

外形的なサイズや重さは、初代iPadと同じ程度と言われていますので、軽い!という程では無いですが、PCなんかよりはだいぶ楽です。形としては持ちやすいですが、自炊した本やKindleの電子書籍を読むにはちょっと重いかな?(多分、ハードのKindleと比べるからです)

キーボードが付属しているんですが、キーボードも持つと普通のノートPCと同じくらいの重さになるので、持ち歩きません。家で使うときも、以下でコメントしていますが、ブログのような長文を入力しないのであまり使いません。(ああ、持ち腐れ。。。)

2.操作性
Apple信者の方々はiPadはここが飛び抜けてる!とおっしゃいますが、変わんないです。実際iPad操作したことがありますが、違いはここじゃないですね。単にデバイスとしての操作性ではないです。ソフトの作り込みの問題です。
というわけで、申し分無いです。

キーボードについて操作面で言えば、キーの奥行きに慣れないです。慣れの問題なんでしょうが、思ったより手前にあるので、一列奥をタイプしてしまいます。

3.その他機能
SDカードが使えるのはとても便利ですが、フォーマットがWindowsと微妙に違うのか、差し替えの時に動作が怪しいことがあります。ちょっと気を付けたい。(バックアップなど)
機内モードもついていて、なにか特別困ることはないですね。

4.ブラウザ
Android3.1になってHTML5に対応したとかなんとか言っていますが、これ結構厳しいブラウザですね。

まず、今Bloggerをつかっていますが、タブレットからのアクセスだとWYSIWYGの編集画面にテキストが入力できないんです。。。。ブログをもう少しこまめに書けるようになるかなぁと期待していたのに。がっかりです。

他、普通のページにアクセスしたいのに、モバイル用ページに飛ばされたりするのも、期待外れです。

一言で言えば、Chrome Browserを搭載してくれれば問題解決です。
中の人、よろしくお願いします。

5.アプリケーション
まず総論だけ記し、キーアプリについては別途細かく記したいと思います。
総論としては、タブレットに最適化されたアプリが少ないということが、全てにおいてネックになっている感じです。かといって上述の通りでブラウザのしょぼさもあるので、その辺りは改善点でしょうな。
タブレットに最適化されているTouch Downは全く不満が無いというレベルですね。

以下、アプリリストです。
よく使うアプリは◎、たまに使うアプリは◯です

Google純正
◎Gmail
◎YouTube
◎Google Reader
◯Google Calendar
◯Google+

他、Calendarや、G+などは意外に使いません。理由はスマフォで十分だから。
でも、G+はアプリが専用になれば変わるかもしれません。別途個別にコメントします。

3rd Party
◎Touch Down For Tablet
◎TweetComb
◎ついっぷる
◎Adobe Reader
◎Polaris Office
◎Kindle
◎Evernote
◎Dropbox
◯FacebookMobile

Facebookのアプリがイマイチなのと、当たり前っちゃ当たり前ですが、Office系が弱いです。


6.個別アプリ
上記掲載のアプリから、大きな問題があるものに限ってコメントします。それ以外はかなり良好です。TouchDownや、Evernote、Dropbox、Kindle辺りが良好なので助かっています。


■Google+
一言で言えば、モバイル用のアプリっていうのががっかりです。画面大きいんだから、もっとやりようがあるだろ!ってかWebレベルの機能を全部盛り込めよ!
まあ、リリースされたばかりなんでこのくらいにしますが、かなり改善の余地があると思います。
ちなみにいえば、Mobile版はそれはそれで好きなんで、いいんです。

■Facebook
そもそも、ちゃんとアクセス出来ません。またアクセスできても、字が小さすぎ。。。
かつ、モバイル用のアプリなので、使い勝手がタブレット向きではないですね。
いっそ、Chrome Browserが乗れば、Webアクセスしたいほど、アプリの意味がない。

■Polaris Office
まあ仕方ないですが、MSのOfficeファイルの崩れっぷりったら酷いですね。
今後に期待でしょうか。。。


以上、使い勝手についてでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿