2011年1月17日月曜日

子育てに必要なこと

僕には娘がいます。日常的には、かみさんと二人で子どもを育てています。もちろん両家の両親や、特にかみさんの妹一家には非常に助けてもらっています。

僕なりに子育てをする上で、親に必要なことを考えてみたいと思います。


◆助けてくれる/支えてくれる人
うちで言えば、冒頭の通りの近しい親族。それから友達がこれにあたります。
支えの内容として、子供の世話を支援してくれる、子供に何を教えたらいいのかを教えてくれる、困ったときに相談に乗ってくれる、困ったという状況を共有・理解してくれる、などになりますね。
(具体的なことに関してはちょっと挙げきれません)

ちなみに私が住んでいる地域は下町っぽさがあり、商店街の一部の方々と頻繁にコミュニケーションを取れており、うちの娘や僕、かみさんを気にかけてくれます。こう言った人々の存在も支えになっていると思います。

◆保育園・幼稚園(または類するサービス)
うちのかみさんは仕事をしています。ですので日中、子供の世話をしてくれる場が必要です。できれば世話だけではなく教育もして欲しいし、育つ環境であって欲しい。そういうニーズを満たしているのが保育園。世話の部分が少し減って少し教育に意識を払い、預かる時間が減ったものが幼稚園だと思っています。

◆情報を得る仕組み
今はネットという協力な仕組みがありますが、両親や友達(特にママ友)からの情報がより具体的かつその場に合った情報となっているので助かります。

◆教育・世話に必要なグッズ
子供は放っておけば育つと言いますが、字面通りではないので、教育のためのグッズ(絵本やおもちゃ)などが必要です。また、子供は大人と同じものではサイズなどの違いにより専用のグッズがあります。これが足りないと非常に不便です。


まだまだ書き足りないようなきがしますが、こんな感じで今日は終わりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿