2011年2月18日金曜日

IS03使用感レポート(3週間のまとめ)

twitterでIS03使用感レポートとしてつぶやいていた内容の再掲です。


■ 電池

まず、各所で言われている電池の持ちですが、やっぱり不満は残ります。単純に寿命が短い(電力利用量が多く、電池容量が追いついていない)ということもありますが、充電手段に難があることが問題に感じます。
つまり、確かにAndroid OSの省電力性能や、IS03の電池容量としての問題はありながら、充電に1A以上の電力を要求しており、従来ガラケーで使っていたeneloopが電力不足により使えないというのが苦労の原因。また同様の理由で従来のコンセントのUSBアダプターも使えません。。。

Android OSとしての省電力性能についてですが、輝度を下げてとか、こまめにアプリを殺してとか、無線アクセスをいちいちスイッチしてとかは、あんまり取り組んでいません。理由はそういう使い方を想定して設計してもらいたいから。
Android派(そうなの?)の私が言うのもなんですが、iPhoneユーザーがそんな事やっているなんて見たことも聞いたこともありません。

家電メーカーと連携しようとしているGoogleなんだから、ちゃんと連携して解決しなさい!というのが私の意見です。

■ UI

ユーザビリティに直接インパクトがあると考えているUIですが、なによりもフォントが見やすい。日本企業バンザイ、モリサワフォントバンザイです。
モリサワフォントって日本人(だけ?)に馴染み易いんでしょうね。

その他のUIは基本的にAndroid OSのものなんだと思います。


■ 電話としての機能

ここ、結構がっかり要素です。

まず発信では、「電話をかけるときのアクションが多すぎ。」5、6ステップ位経ないと電話掛けられないって結構悲しくなりますよ。ガラケーなんて、アドレス帳の番号さえ覚えていれば、ショートカット番号押して、発信ボタン、以上ですよ!
その後、最も頻度の高い(というか大半)かみさん向けはショートカットをデスクトップに設定したのでそこへの画面移動+1ステップなので楽にはなりましたが。

次に着信なんですが、「バイブが弱い。」ズボンのポケットでも気が付きにくい程のバイブ。図体がデカイから、バイブの振動が全体の揺れにならないのかな。
これはシャープさんなのか、バイブ機構の部品メーカーさんなのか、頑張ってもらいたい。

あと、若干音質が悪いような気がするのは私だけでしょうか。遠く感じるというか、音の大きさの割に聞き取り難いのは気のせいかな。


■ Googleの各種サービスとの親和性

これも期待しすぎたせいか、がっかりですね。

メールに関しては完璧といえるレベルなんですが、Tasksが上手く使えないというか、基本Webでの利用か、数少ないアプリが対応しているだけ。ToDo管理にTasksを使おうと思っていたのに、アナログメモから抜け出せていません。

カレンダーの純粋な機能としては、ウィジットの充実を期待する感じです。勿論秀逸なアプリも有りますが、私が期待するのは標準機能です。

あとDocsは使いたいでしょ。Webじゃなくて、OSのローカルの機能だと嬉しいんだけど、そこは未達。


でも、感動したのはNaviというかMaps。車にのっている時に見ていたら、車が曲がると同時にカーソルも曲がるほどの精度。しかもレストラン検索して、そこに行きたいというナビって結構便利。


蛇足ですが、OS2.2からの、Cloud-to-Device Messaging APIは使ってみたい!!


■ メジャークラウドサービスとの親和性

これは期待通りというより、期待以上です。
twitterやfacebookはもちろん、Dropbox、Evernoteがいい感じ。特にEvernoteなんて有料会員になろうか検討中なほど。

でも、PDFを参照する環境が整えられていないので近々やろうと思っています。



以上です。
これから2年くらいは使い続けると思うので、仲良くしていこうと思っています。

ご参考まで、twilogによるつぶやき集を。

0 件のコメント:

コメントを投稿